フジゲン工場ブログ

ギターメーカー「フジゲン」直営オンラインショップのスタッフによるブログ。
工場ならではの、生の情報を発信していきます!

カテゴリ:スペシャルスポットシリーズ > EOS-HM/BT






 ども!フジゲンオンラインショップのエフです。













 金属の輝きをはなつ「EOSーHM/BT(バーンドチタニウム)」本日発売です!

10

 このブログでも連作でお知らせしてきましたこのギター、改めてご紹介しますと、まず特徴的なのはそのルックス・・・

12

 金属風な特殊塗装に焼けたチタンの色合いを再現。

05

 光に輝くメタリックなルックスを実現いたしました。

04

 特別感ただようマッチングヘッド仕様です。

06

 そしてとことん金属質にこだわったアルミピックガード・・・

07

 ・・・とアルミのコントロールノブ。

08

 裏パネルもアルミ仕様です。

16

 そしてピックアップにEMGの81と85を搭載・・・

09

 EMGではめずらしいメタルトップ仕様です。

02

 ボディ材はメイプルトップ&マホガニーバックの構成です。

03

 音色はというとアルミのピックガードがかなり影響してプリップリで芯のあるメタリックな音色になりました。

13

 決してキンキンとトレブリーなサウンドではなく、ガチガチの金属というより弾力のある鋼のようなイメージのサウンドです。

15

 そしてさらにこのギターには奥の手を搭載しました。EMGのプリアンプブースターです。MIDブーストとちがいクリーンにゲインを上げる回路で、最大原音の10倍までブーストできますよ。

11

 ペダルのオーバードライブと違いギター本来のキャラクターそのままに出力をあげるので、非常に使いやすい機能ですね!

EOS-HM_BT

 ちょっと他にないメタリックな仕様のこのギター!本日発売です!!















 ではでは。








 


DSC_0119

 どもども、技術部のスーさんです。

IMG_5071

 これ、去年の写真ですかね。年末に色々とセットした記憶がありますよ。

DSC_0123

 完成まで、随分と時間が掛ってたんですね。

IMG_1399

 この辺からは覚えてる。

DSC_0128

 ・・・ギラギラだ。PUも、PGも。

IMG_1407

 で、この辺りでミニSWはどうしようか?何て話しからブースターを入れようってなって・・・

IMG_6530

 んで、ブースターが納品されるのを待ってたんだな。こっからも割と長かった。










IMG_6521

 MIDブースターでも良いんだけど、サウンドのキャラとしては固く締まった方向が良いので、クリーンブーストにしたんだよね。

IMG_6524

 EMGの純正だから相性が良いのは当たり前で。フルブーストさせると使えないのでおよそ10時の位置。赤ペンで印を付けたので目安にしてくださいね。

IMG_6526
 

IMG_6529
 

IMG_6532











DSC_0114

 問題はここからですよ。見た目重視なのでバッテリーボックスを付けたくない!!とエフさんがわがままを言うので、急遽追加工をする事に。

DSC_0115

 センターPU部分を広げ、電池をスポンジで固定しました。

DSC_0116

 あまり大掛かりな事をするとコスト増で価格に影響しますから、なるべく簡素にしてみました。

DSC_0117

 ちょっとコツがいるけど・・・

DSC_0119

 納まりましたね。よかった。













DSC_0114


DSC_0117

 この時はまたメタルノブですね。レバーSWも黒いノブだし。

DSC_0120

 想像以上に金属質な音ですが、固いという訳ではなく粒立ちが良い。EMGのPU自体レンジが広くはないので、ブースとさせると若干ミッドが強くなるかな。いや、元々ハイエンド、ローエンドが出ないからミドルに集中した音が全体的に持ち上がるだけなので、そう感じるだけでしょう。

DSC_0125

 レバーSWのノブが届きましたね。アルミ切削のノブも見つかり(これフジゲンの不思議のとこ)更に質感アップしました。








02

 ・・・良いですね。雰囲気があります。このての塗装はもっと広げられると思います。

03

 こういったコンセプトギターを作るのはとても刺激になるので、継続していきたいですね!!










 あ!!ELANの記事も書かなきゃ・・・















 スー






 ども!フジゲンオンラインショップのエフです。







  焼けたチタンの色合いを再現した
「バーンドチタニウム」カラーのギターをご紹介!その4です。

10

 全体的に硬質で金属的なルックスがサイコーです。

06

 このギターのコンセプトはズバリそのまま「金属」!です。

03

 アルミピックガード、アルミノブ、メタルカバーのEMG・・・

04

 そしてこの金属質な特殊塗装。

05

 メタリックですよね〜

02

 そこで音質もメタリックに寄るようにいろいろ工夫しました。









 

 結果・・・見た目どおりの堅ーいサウンドになりました!










 でもキンキンして耳障りなわけではなく、カリッカリッ・・・とは違くてプリップリッ?パリッパリッ?な音色です。いやー本当にイメージどおりで楽しいですね〜(さすがスーさん)










 その他にもうひとつ機能がありまーす!(そこら辺はスーブログをお待ちください!)















 ではでは。




↑このページのトップヘ