フジゲン工場ブログ

ギターメーカー「フジゲン」直営オンラインショップのスタッフによるブログ。
工場ならではの、生の情報を発信していきます!

カテゴリ:スタッフ日記 > フジゲンの秘密部屋

ども!フジゲンオンラインショップのエフです。



 超絶ソニックフィンガーズシリーズ第3弾です!

 本日はフジゲンギターを使用していただいている超絶ギタリスト 峰正典氏 のギターマガジン12月号付属C D 掲載されたオリジナルインスト曲をご紹介します。


IMG_2251

<youtubeでもお馴染みの「Expert FL Mine-Special / EMB」(勝手に命名)です!>


 峰さんのフジゲンアーティストページ<コチラ>にも書いてありますが、峰さんの元ローディのトール君が現在フジゲンの秘密部屋で働いておりまして、峰さんが牡蠣食べておなかを下したなんていう話もきけたりします。


 そんな峰さんのオリジナルインスト曲をお聞きいただきましょう。

 ・2011年ギターマガジン12月号
"The Lead Guitarist〜弾き倒させて頂きます" 掲載曲

 あの・・・あいかわらずスゴイですね。


 今回のこの企画はギターマガジン12月号の付属CDで、超絶ギタリスト6人(峰さんの他に鈴木健治 山崎淳 Kelly SIMONZ  Jikki MACARONI☆)が渾身のギターインストを弾き倒す・・・という企画です。

 そしてあまりに好評だったため(かどうかは定かではありませんが)「The Lead Guitarist〜弾き倒させて頂きますスペシャルライブ」まで催されることになったんですよ。<The Lead Guitalist 弾き倒させていただきますスペシャルサイトはコチラ

 日程は 2012年2月19日(日) SHIBUYA DESEO で行われるそうです。

 
 この音源を生でき聞きたい!フジゲンギターがかき鳴らされているのを生で見たい!という方は是非足を運んでみてください。

IMG_3648

 <峰さん的に珍しいEMG搭載モデル「Expert FL Mine-Special / EMG / BK」(勝手に命名)>


 他に直近で 2012年1月24日(火) に 恵比寿LIVE GATE TOKYO で OLIVE SUNDAY のLIVEもあったりします。(フジゲンギター大活躍ですね!) 


 みなさんこれを機にナマ峰さんのナマ演奏を体験してみてください!





 では!

ども!フジゲンオンラインショップのエフです!



 新年明けましておめでとうございます!
 今年も一年フジゲンをよろしくお願いします!


 年あけてから最近寒いですよね〜。
 長野県では昨日の朝がこの冬一番さむかった気がします。
 道路の気温表示がマイナス12度を示していました。


 ここで雪国あるある小話をひとつ・・・あさ出勤しようと車に向かったらフロントガラスが凍りついていました。
 朝冷えるときに霜が凍りつくんでしょうね〜車全体が冷凍庫に入れたように白くおおわれてます。

 いつもならヒーターで霜をジョジョに溶かすんですが、その日は鍋にお湯をいれて流して溶かそうと思いました・・・手鍋ほどのお湯で効率よく車を解凍していきます。


 車もすっかり解凍されてさぁ出ようかと発進したら、濡れたフロントガラスが「パキパキパキ」と音を立ててみるみる凍っていくじゃないですか!!けっきょく車全体が凍りついてやり直しです。


 地元のしょうはそりゃなるでしょ!(方言ですね 意味:地元の人は〜)って思うかもしれませんが、わたくし生まれも育ちも東京でして、気温1度・2度で今日は寒いですね〜なんて言ってた人間にしてみれば、まさにデイアフタートゥモローの世界ですよ(この映画知ってますか?)。

 走行中にウォッシャー液を噴射してしまうとフロントガラスが真っ白になる・・・なんてこと想像もつかないわけですよ。
 時速10キロ程度のスピードで車が止まれないなんて思わないわけですよ。
 

 そんなわたくしも元々寒さに強かったのかダイブマイナス十何度の世界に順応してきた今日この頃です。
 
 

 ・・・本日の本題は、前回フジゲンの秘密部屋 その10 「超絶ソニックフィンガーズ」でご紹介した、「Expert FL Mine-Special / EMB」(わたくしが勝手に命名しました)の所有者である峰正典氏の試奏動画をご紹介します。

IMG_2252


 サル11月25日(金)ここフジゲン大町工場技術部棟技術開発室(通称フジゲンの秘密部屋)にて、ギタリストの峰正典氏(峰正典氏プロフィール)を迎えてのピックアップのサウンドチェックが行われました。

 峰さんのフジゲンアーティストページはこちら


 
 初めて直に演奏を拝見しましたが・・・



 指が・・・まさに音速の指(ソニックフィンガーズ)ですね・・・さらに・・・



 ・・・ため息がでますよねー。
 なんか、いろいろ・・・いろいろスゴイです。

 みなさんこれを機に峰さんのファンになってください。 

 こんなスーパーギタリストの超絶プレイを間近で見られるのも、ギターメーカーならでは!ですね。

 大町工場に勤務していて良かった!



 では!

 ども!フジゲンオンラインショップのエフです!

 
 ここフジゲン大町工場のある長野県大町市も、冬に突入してとても・・・乾燥してまいりました!

 今朝起きて居間にある(軽井沢アウトレットモールで買った)湿度温度計付きの電波時計に目をやったら、湿度計が30%と表示されていました。
 室温13度で湿度30%ですからソートー乾いていますよね。お肌がカサカサになっちゃう!
 当然あまりに乾燥しすぎると、反ったり割れたりしてギターには良くないですよね。
 
 木材を取り扱っているフジゲン大町工場では、当然湿度に関しても気を配っております。

 IMG_2512

 この映像なんだかお分かりでしょうか?天井に設置された装置から「ブシッー」って霧を吹いております。
 設定湿度を下回ると自動的に噴霧するシステムが、フジゲン大町工場には設置されているんですよ。
 こーやって乾燥のトラブルからギターを守ってるんですね〜。

 そんな木にやさしい、ギターにやさしいフジゲン!の秘密部屋に例のごとく潜入してきました。
 またネタを拾ってきやしたぜダンナ(岡っ引き風で)。

IMG_2244

 青というよりエメラルドブルーなギターがドン!と居てはりました。

IMG_2248

 マッチング・ヘッドです。そしてアジャカバ(ギターメーカー業界用語その11!!)もマッチングです。

IMG_2251

 なんと指板がローズウッドにもかかわらず、塗装されております。
 ツヤツヤですね〜メイプル指板では普通ですが、ローズウッド指板では珍しいんじゃないでしょうか。
 生地のままじゃ黒く汚れてしまうということで、メイプル指板は塗装ありが標準仕様なんですが、まぁー考えてみればやってることは同じことですよね。
 
 このギターはダレの?このギターはギタリスト峰正典さんのギターでした!
 先週の金曜日にこのギターの持ち主である峰正典さんがフジゲン大町工場へサウンドチェックの為、お越しになられてましたー。
 演奏を横で拝見したんですけど、いや・・・堪能させていただきました。
 指が時々見えなくなるんですよ・・本当に!まさにソニックフィンガーズです。
 そんなスーパーギタリストのギターを作ってるんですよーフジゲン大町工場では。

 他にもスペシャルギターがあったらまたご紹介しますー!

 では!

↑このページのトップヘ